「空間と作品」展 @アーティゾン美術館

2024年8月14日

アーティゾン美術館「空間と作品」展を観てきました。

収蔵品展なのですが、展示方法が工夫されています。お部屋があったり、額縁を解説したり、絵画とそれを所有していた画家の絵画とが並べてあったり。その作品が過去どんな所でどんな風に鑑賞されてきたか、想像できるような展示になっています。かなりマニアックですね。お座敷に上がって襖絵を見られる体験は貴重です。作品そのものの解説はあまり無く、QRコードを読ませてスマホでみられるようになってたのかな?


f:id:sukinatabi:20240825115327j:image


f:id:sukinatabi:20240825115407j:image

お気に入り作品はたくさんありました。

メアリー・カサット「娘に読み聞かせるオーガスタ」

娘がふてくされてるのが良い。

安井曾太郎「玉蟲先生像」

かわいい。名前もかわいい。

 

酒井抱一が内側を、鈴木其一が外側を描いたという豪華な合作

夏図(十二ヶ月図の内)

 

イランのタイル画。輝いていました。

一番は古賀春江かな。

ポストカード が¥110なのに上質です。

アーティゾン美術館 になってから初めて訪れましたが、建物も素敵でした。ガラスが透明過ぎて、階下を見おろすとクラクラします。1フロアが意外と広くて迷路みたいでした。

作品数が多くて歩き疲れましたが、かけやすい椅子がたくさんあって快適に鑑賞できました。

楽しかったです!

#アート #美術 #美術館 #展覧会

 

「 #空間と作品 」展HP↓

https://www.artizon.museum/exhibition/detail/574