「空想旅行案内人 ジャン=ミッシェル・フォロン」展 @東京ステーションギャラリー

2024年9月20日

金曜は20時まで開館ということで、仕事の後にジャン=ミッシェル・フォロン展を観てきました。会期終了間近なので混んでました。夜ならまだすいてるかも…と思いましたが甘かった。もっと早く観ておくんでした。
f:id:sukinatabi:20240920230639j:image

フォロンの絵に谷川俊太郎の言葉がついてる世界人権宣言、良かった。あと、フォロンが郵趣者だと知りました(絵はがき&絵封筒が!もっとゆっくり見たかった〜😂)。ゆで卵の輪切りみたいな絵があって気に入りました。「調査」というタイトルだったので、どういうこと?って思いました。

フォロンの絵は線と色づかいが綺麗でとても好みでした。変わった素材をコラージュしてるものも面白い。帽子のおじさんと矢印がいっぱい。

可愛い絵を描いてるけど信念の人でもある。いいですね。ファンになりました。

彫刻も良かったです。「秘密」という作品からは、人を信じたいと願う気持ちと「でも…」という迷いが感じ取れる気がしました。


f:id:sukinatabi:20240920231452j:image



f:id:sukinatabi:20240920231520j:image
f:id:sukinatabi:20240920231612j:image
鑑賞後はKITTEの屋上でお月見。

 


世界人権宣言は書籍化されてるのかな?と思って検索したら、アムネスティから1冊100円で頒布されてるとわかりました。注文します!

いつもポケットに世界人権宣言を!「人権パスポート」 : アムネスティ日本 AMNESTY

 


f:id:sukinatabi:20240923205346j:image