「ジュリー&ジュリア」

いい日だった。

お天気はビューティフル、久々にお布団干してフカフカになったし、美容院に行ってカワイクなったし(当社比)、前から探してたCDをGETできたし、初めて食べたインドネシア式カレーはうまかったし、見た映画(「ジュリー&ジュリア」)はとっても良かった。

やっとブログを書き継ぐ気になったのは、「ジュリー&ジュリア」に感化されたからです。

あこがれの料理研究家の大部の著書丸ごと1冊分の料理を、1年かけて作るのに挑戦し、それをブログに発表した女性のお話。「虚空に向かって書いてるみたい」っていうセリフはブロガーなら共感を覚えること必至。

彼女の物語と並行して、料理研究家ジュリア・チャイルドが料理を学び、念願の料理本出版に至るまでの ちょっと昔の話が描かれます。ジュリアを演ずるはメリル・ストリープ。彼女の名演にはいまさら驚きませんが、自然に大柄な女性になっていて、今の映画ってこんなこともできちゃうんだと感心。

二人が作る料理がうまそう!今すぐバター買いに行きたいと思いましたね。贅沢な食材使いは羨ましい限りでした。

見ると幸せに元気になれる、そしていいもの食べたくなる映画でした。