「レッドクリフ」

11/15(土) 「レッドクリフ」見てきました。 三国志知らないし上映時間長いし、どうかなーと思ってたけど、だいじょうぶ。面白かったです。 はじめこそ登場人物が見分けられず混乱しましたが、たびたび現れる人物名の字幕に助けられました。 いつもなら戦闘シーンが多いと飽きてしまう私ですが、さすがジョン・ウーさん、さまざまなバリエーションで魅せてくれました。工夫してますよね。 亀の甲羅型の陣形、楯をピカピカさせる作戦、面白いなー。 ものすごい人・馬の数、見下ろす船団の眺めなど大迫力で、映画館で見て正解だと思いました。 CMでローズ&マリーが言ってた通り、いい男がいっぱい出てきますが、 私がピカイチと思ったのは、赤ちゃんを背負って戦った趙雲フー・ジュン)です。 義に厚い男でしたねー。めちゃ強いです。かっこいいです。 劉備のチームは顔ぶれが楽しい。関羽(バーサンジャブ)は ひげと眉毛がすてき。寺子屋で先生やったりしてました。 張飛(ザン・ジンシェン)は笑えました。声のでかさで敵を圧倒するという。 ワイルドとか逞しいとかを越えちゃってるような見た目です。バリバリモジャモジャ。馬鹿力の暴れん坊ですね。 劉備(ヨウ・ヨン)は真面目一徹イメージだったのに最後のほうで若い子にポーっとなってたのがなんかおかしかった。 さて金城武諸葛孔明役です。常々思うんですけど金城君は中国語しゃべると魅力が増しますね。発音きれいだし、ほれぼれする美声です。 「死神の精度」の時、美貌が絶好調だと思ったけど、今回もね。この映画のハンサム担当は彼でしょ。孔明って外交官&司令官的存在で、意外に実際に戦うことはしないんですね。残念ながらアクションシーンは見られませんでした。 孫権チャン・チェン)は呉の国で一番偉い人。孔明に説得されて劉備のチームと同盟関係になります。元老院みたいな人たちの反対にあい、苦悩しているので暗いです。虎にやられそうになります。 トニー・レオン周瑜の初登場シーンは もったいぶってたな。 音楽好きで、とにかく優秀な武人らしいです。 中村獅童は なかなか良いのではないでしょうか。中国語はどの程度うまいのか分かりませんが、的確に役に馴染んでる感じで、「2046」のキムタクみたいな違和感は無かったです。甘興という、昔はワルだった人物を演じています。気性が荒そうです。 孫権の妹尚香ヴィッキー・チャオ)は、じゃじゃ馬っぷりが楽しくて かわいい! 女だらけの軍隊を組んで、それなりに活躍してくれます。政略結婚の話が出ていて先行きが心配です。 周瑜の奥さん小喬(リン・チーリン)は絶世の美女という設定ですけど どうですかね。私にはあまりピンと来ませんでした。でもあのちょっと不幸そうな感じ、好きな人は好きでしょう。 曹操に狙われています。悲劇の予感がします。 曹操は魅力十分な敵キャラと思いました。冷酷なだけではなく面白みがありそうな。姿も かっこいい。 俳優さんは「覇王別姫」でレスリーの相方だった人なんですね。(チャン・フォンイー) 見終わって三国志のこと いろいろ調べたくなりました。 三国志入門として、もってこいの映画だったんではないでしょうか。 PART2は絶対見るってもう決めています。もちろん劇場で。楽しみです!
RED CLIFF~心・戦~(DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
2008-10-15
alan

ユーザレビュー:
フェイクの魅力オリジ ...
久しぶりに良い曲を聴 ...
alan の チベッ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ