「マネとモダン・パリ」展

エミール・ゾラ肖像画が好き。気品があって。こんな風に描いてもらったゾラさん、嬉しかったに違いない。

黒衣の女ベルト・モリゾも きれい。

猫のポスターと版画もいい。おしゃれ。 

マネって人柄が鬱屈してなさそうで好感持てる。

軽やかに颯爽と生きた人だったような気がします。

他の人の作品もたくさん出ていて、変化があって楽しかった。

ジャン・ベローの「夜会」は目がくらむような華やかさでした。

当時の豪華建築の絵も美しかった。

三菱一号館美術館には初めて行った。建物自体が見ものです。美麗です。

もともとあった洋館を美術館に改造したんだって。それでやたらと部屋が分かれてるのね。暖炉みたいなのもあるし。絵が見やすいかといえばどうかなって思うけど(人が集まっちゃうと動きにくいし、展示の位置が上の方過ぎるよと思うのも有った。)、雰囲気はいい。照明もいいと思いました。

そして、庭がすごーくすてきです!いい所が出来たなー。