小さな村の小さなダンサー

1/3 文芸坐で見た2本立てのうちの2本目。

中国の片田舎の子供がバレエダンサーになります。主人公は、児童→ティーンエイジャー→成年と3人の俳優さんが演じます。はじめと二番目の子がかわいかったんで、大人になったとき ちょっと残念でした。そういうのって大河ドラマとかで たまにあるよね。

中国の訓練校で出会った師匠がすてきでした。

アメリカに行って、カルチャーショックを受けるってところの描写は、まるでターザンかクロコダイルダンディーかという感じ。アメリカ女性と結婚し、そのままアメリカに残ろうとして中国政府と 揉めるんだ。もう中国には帰れなくなっちゃう。田舎の親が心配だし、悩む~。

そんなお話でした。

バレエのシーンが練習風景も含め楽しかった。江青の前で披露する革命的なバレエすごい。

最後はハッピーで良かった。気分良く帰れました。この映画 あとに見たの正解だった気がします。

中合作かなと思いきや、オーストラリア映画です。