眼鏡派? コンタクト派?

小3からメガネを使い始めました。その頃メガネをかけていたのは学年で私一人でした。いやだったなあ。

 

どんどん視力が落ちて、高校生のころは相当悪くなってました。でも年頃の女子としては、メガネをかけたくなくて、メガネなしで自転車に乗って、ものにぶつかったりしてました。キケンでしたね。

 

就職し初めての給料でコンタクトを買いました。ジタバタする間もなく、目医者さんからホイッとコンタクトを目に入られ、やたら涙が出て視界がジワンジワンしていたことを覚えています。

乱視でもあったのでハードレンズを勧められ、使い捨てソフトレンズ全盛の現在でもハードを使っています。もちろん今ではすっかり慣れました。

 

コンタクトのいい所は

①階段を下りる時足元が危なくない。(視野が広い)

②温泉や銭湯に行ったとき、ちゃんと周りが見える。

③鼻や耳が痛くならない。顔に跡がつかない。

④化粧がしやすい。

 

それと、メガネを買いに行くとき、絶対にコンタクトをしていく必要があります。一度メガネをかけてメガネを買いに行ったのですが、自分で自分の顔がよく見えず、似合っているかどうかわからなくて結局選べませんでした。

 

コンタクトを使い始めてから、メガネをかけた自分の顔も悪くはないかと思えるようになりました。心に余裕が生まれたんでしょうか。ときどきはメガネで外出もします。今はおしゃれなメガネも多いし。アイメイクなんかテキトでもメガネだと ごまかせちゃう。